ガンダムバトルオペレーション:初心者のための攻略方法

ガンダムオペレーションは自分のチームの獲得ポイントの合計ポイントが相手チームを上回れば勝利できるゲームです。

オンラインゲームとしてはチュートリアルミッションがない珍しい(不親切)なゲームです。まずは最低限の操作方法を学んでおかないとチームの足を引っ張って敗北を繰り返すので、操作方法はあらかじめチェックしておきましょう。

チームの勝利に貢献する方法はいろいろあります。いくつか例を上げます。

ポイント稼ぐ方法
1、敵のMS(モビルスーツ)の撃破、または敵兵士の撃破

2、中継拠点の制圧

3、敵本拠地の爆破

上記3つの中で初心者は1番目の敵MSの撃破に集中しがちですが、実はこのゲームは単独では敵MSを簡単に撃破できません。他のガンダムのシューティングゲームのようにはいかないので注意しましょう。味方との連携が重要になってきます。

また自動ロックオン機能はないので射撃がなかなか当たらないです。格闘攻撃もタイミングや方向、距離を合わせないといけないので慣れるまでは敵MSを倒すどころかダメージを与えるのも厳しいかもしれません。

一番ポイントを稼げるのが敵本拠地の爆破です。ただし、敵本拠地は遠いのでいきなり狙うのは難しいです。※敵チームが本拠地の防衛をおろそかにしている場合は簡単に爆破が可能です。

一般的には手前の中継地点を占領しつつ徐々に敵の本拠地に迫っていくのがセオリーです。ワッパと呼ばれる飛行できるスクーターがあるのでこれを利用すれば兵士の状態でも素早く移動できます。

ただし、敵MSに発見されると簡単に撃破されるので移動の際は敵MSの動向には要注意です。

敵本拠地までうまくたどりつければ、敵の輸送機の下にあるコンテナの奥に入りましょう。爆弾を
設置できます。もし爆破できれば合計1000ポイントを稼げます。※設置だけだと50ポイント

敵MSを撃破しても50~100ポイントなのでMS10機以上撃破したのに等しい戦果をあげられます。

ちなみに中継ポイントは1か所につき200ポイント入るのでこちらも重要です。敵の本拠地近くの中継ポイント奪えば撃破されてもそこから再出撃が可能なので敵の本拠地に波状攻撃が可能になります。

裏を返せば、味方の本拠地の防衛のためにも中継地点の確保や本拠地に爆弾を仕掛けられないようにすることがかなり重要なゲームです。

総括

ガンダムバトルオペレーションは目の前の敵MSばかりに気を取られていると簡単に負けてしまいます。戦場全体を見ているプレイヤーが多いチームほど勝利しやすくなるのでチャット機能を利用して味方に指示を出せる指揮官役がいればかなり有利ではないかなと思います。まだそんなプレイヤーにはお目にかかったことはありませんが・・・。





0 件のコメント :