艦これ攻略:序盤から中盤の戦い方

1 序盤の経験値稼ぎ、軍艦の増やし方

軽巡洋艦や駆逐艦は鎮守府で戦っていればドロップで手に入ります。序盤は遠征で資源を稼ぐのは難しいので建造は控えましょう。軽巡や駆逐艦のレベルを10以上まで交代しながら鍛えて艦隊の戦力を拡充します。

とくに川内は夜戦になるとクリティカルを出すので優先的に鍛えておきます。五十鈴は防空巡洋艦に改造すると防空巡洋艦として敵航空機から艦隊を守る盾として活躍するのでおすすめです。

2 重巡、水上機母艦を手に入れよう

資源が貯まってきたら重巡洋艦を手に入れましょう。資源をオール300で時々建造できます。また南西諸島防衛戦に進むとドロップで手にはいることもあります。弾薬、燃料の消費が増えますが、敵の軽巡洋艦、駆逐艦を圧倒する火力を備えており、雷撃や夜戦も可能です。製油所地帯を攻略するには重巡が2隻以上は欲しいですね。

水上機母艦は千代田、千歳の2隻があります。ドロップだと製油所地帯以降で入手可能です。この2隻はレベル10で改造すると瑞雲という水上爆撃機がでてきます。さらにレベル12で改造すると甲標的艦というミニ潜水艦を搭載できて雷撃能力もアップします。

つまり、偵察、航空攻撃、雷撃、夜戦を全てこなす万能巡洋艦として活躍できます。正規空母や戦艦が出てくるまでは、重巡洋艦と並んで主力として活躍します。

水上機母艦がいると偵察が100%成功して艦隊戦が有利になるのでぜひ艦隊に入れておきましょう。

3 南西諸島防衛戦突破後

このころになると任務で敵空母3隻撃破をクリアして正規空母赤城を手に入れることができます。開発で99式艦上爆撃機や97式艦上攻撃機、彗星、天山を増やせば空母のいない敵艦隊を一方的に攻撃して巡洋艦が攻撃する前に決着が付くこともあります。

空母中心だと燃料や弾薬もあまり消費しないのでレベル上げがしやすくなります。ただし、空母だけだと雷撃戦や夜戦になると何もできないので、巡洋艦は1~2隻は入れておきましょう。

カムラン半島で最初の先頭は敵空母がでてこないので戦いやすいです。ここで経験値稼ぎをしましょう。もちろん1回の戦闘で撤退します。

バシー島沖のボス戦になると空母だけだと戦術的敗北になる可能性があります。こちらも戦艦を2隻ほど入れておくと安心です。

東部オリョール海だと戦艦がドロップするのでここまでくると経験値稼ぎも戦艦を集めるのもやりやすくなります。ここまでくるのが大変ですけどね。








2 件のコメント :

blood lei さんのコメント...
管理人 さんのコメント...