初心者のためのSDガンダムGジェネレーションフロンティア攻略

GジェネFRがついに正式サービス開始されました。ipadやスマホで基本無料で遊べるということで早速プレイしてみました。

初心者のお役にたてる情報をまとめてみました。

ゲーム開始時の注意点

ゲームを始めるときに招待IDを入力する画面が出ます。

これを無視して始めることもできますが、入力するとシャア専用ザクのレアカードがもらえます。

よろしければ、こちらの番号を入力してください。ID 6936421

さてチュートリアルを一通りこなすと自由にプレイできます。

自軍を強化する

最初に何をすべきかというとガチャをひくことをお勧めします。ゴールドガシャ券だと確実にレアMSが手に入るのでお勧めです。私はこれでウィングガンダムやイージスガンダムを手に入れました。

開発には特別なアイテムが必要

Gジェネといえば開発してMSを増やしていくのですが、このゲームでは素材MSだけでは開発できません。

「おすすめ設計で開発が可能なのになんで実行できないんだ~!」という思いをしたのは私だけではないはずです。ちと面倒なシステムですね。

設計図アイテムが別に必要になるのですが、現時点ではGコロシアムで20連勝するかフレンドから100回GJされるしか入手方法はなさそうです。

つまりフレンドをたくさん作ってクエストでゲストとして使ってもらうのが一番手っ取り早いですね。優秀なMSを持っている人はどんどんGJされて設計図が手に入るようになっています。

とりあえずはクエストをどんどん攻略してキャピタルやMS、戦艦のカードを入手していきましょう。

MSや戦艦はキャピタルでは買えません。クエストの報酬やガチャ、またはトレードでしか手に入りません。

トレードはフレンド登録したプレイヤーのみ可能なので、使いづらいですね。

拠点LVを上げる

拠点のLVはガチャをひいたり、クエストを攻略したり、階級が上げたり、必要条件を満たすと上がります。LVが上がると、搭載MSが増えたりするので積極的に拠点を鍛えましょう。

フレンド登録をする

フレンドがいるとクエストでの戦闘中にゲストユニットとして1機使用できます。序盤に強力なゲスト機がいるとかなり楽なのでフレンドは積極的に増やしましょう。

クエストでの戦闘

さて戦い方ですが、MSにはS、M、Lの3つの属性があります。

これは短距離、中距離、長距離の英語の頭文字を意味しています。MSはあらかじめ使用できる武器が固定されているので注意が必要です。

SはLに強く、MはSに強く、LはMに強い。言い換えればLはSに弱く、SはMに弱く、MはLに弱い・・・とじゃんけんのように3すくみの関係になっています。

この関係を無視して力まかせに勝つことも可能ですが、楽に勝つにはこの関係を頭に入れておきましょう。

母艦を守れ

注意してほしいのは戦艦は意外ともろいということです。敵の増援が出たときに孤立していると簡単に撃沈されてゲームオーバーになるので注意です。

経験値稼ぎ

結論から言うと序盤はENを9消費するクエストでジェネレーションブレイクをだして経験値を稼ぐのが一番です。

クエスト一覧

※捕獲MSは何が出るかは決まっていません。戦闘報酬は参考までにしてください。

機動戦士ガンダム編

ジオン偵察隊を撃破せよ


ブレイクトリガーの条件・・・20秒以内に4体撃破

攻略メモ

結論から言うと、はじめてのプレイでGジェネブレイクを出すのは至難の業。5機以上機体が出せるようになるまでさっさと先のステージに進んだがほうが経験値稼ぎの面からもお得。

ジーンを倒すとデニム曹長らザク2機が増援で登場。彼らも速攻で倒さないとブレイク失敗になる。ザクはどんどん後退していくので強力な機体でなければ時間制限内に倒すのは無理。

成功するとSEEDのミゲルが登場。これは余裕で撃破できます。

戦闘報酬

ザクⅡM、クエストキー、Gコロシアムチケット(出ないこともある)、フリーガシャ券

シャア追撃隊を撃破せよ①


ブレイクトリガーの条件・・・25秒以内に3体撃破

攻略メモ

最初の2体のザクは撃破後、シャア専用ザクが登場するので素早く撃破しましょう。ブレイク後、SEEDのクルーゼが登場。

戦闘報酬

ムサイ(戦艦のカードが出やすい?)、クエストキー、Gコロシアムチケット(出ないこともある)、フリーガシャ券2枚


ジオン補給隊を撃破せよ


ブレイクトリガーの条件・・・

攻略メモ・・・ザクとムサイ級のファルメルを撃破するとシャア専用ザクとガデムの旧ザクが左右に登場。自分も2つにわかれて素早く撃破しましょう。ブレイク後、クルーゼの戦艦が南に出るので注意。自分の戦艦が1対1で勝負すれば撃沈されてゲームオーバーになってしまいます。戦艦は北の方にあらかじめ退避しておきましょう。

戦闘報酬・・・コアファイターS、クエストキー、Gコロシアムチケット、フリーガシャ券3枚


シャア追撃隊を撃破せよ②


ブレイクトリガーの条件・・・35秒以内に5体撃破

攻略メモ

初期配置のザクを撃破後、シャア専用ザクとファルメルが登場。コンビレーションスキルを使わないのと戦艦を時間内に倒すのは難しいと思われます。

ブレイク後、SEEDのディアッカが登場。ここまでくれば楽勝です。

戦闘報酬

サラミス級巡洋艦M、クエストキー、フリーガシャ券2枚

ガルマ隊を撃破せよ①


ブレイクトリガーの条件・・・30秒以内に6体撃破

攻略メモ

ドップを倒すとガルマが登場。これらを倒すとブレイク成功。その後、バルドフェルドの戦艦が南から登場するので注意。


戦闘報酬

サラミス級巡洋艦M、クエストキー、フリーガシャ券2枚



ガンダムウイング編

OZ追跡隊を撃破せよ

ブレイクトリガーの条件・・・20秒以内に3体撃破

攻略メモ

エアリーズ2機を撃破すると北にゼクスのリーオーLV3が登場します。ある程度戦力が整えば余裕で倒せると思います。その後、ガルマ率いるドップ3機が出現しますが、余裕で撃破できます。

戦闘報酬

エアリーズ(ノーマル)、クエストキー、Gコロシアムチケット(出ないこともある)、フリーガシャ券


ガンダムを撃破せよ①

ブレイクトリガーの条件・・・15秒以内に1体撃破

攻略メモ

ヒイロを撃破すればブレイク成功。ただし、初期のMSだと15秒以内撃破は難しいかも。ブレイク後、ゾックLV7が登場。1機しかいないのでまず倒せるはず。

戦闘報酬

リーオー地上用S、クエストキー、Gコロシアムチケット(出ないこともある)、フリーガシャ券2枚

ガンダムを撃破せよ②

ブレイクトリガーの条件・・・15秒以内に1体撃破

攻略メモ・・・デュオのデスサイズ1機のみだが、15秒以内に倒すためには、素早い操作とそこそこ強力なMSが必要。この後、アムロのガンダムLV9が登場。1機とはいえ油断大敵。コンビレーションスキルを使うことをお勧めします。

戦闘報酬・・・リーオー地上用M、クエストキー、Gコロシアムチケット(出ないこともある)、フリーガシャ券2枚

ガンダムを撃破せよ③

ブレイクトリガーの条件・・・15秒以内に1体撃破

攻略メモ・・・五飛は下に配置されているので注意。集中攻撃で一気に撃破後、3機の増援が上から登場。意外に強いので母艦がやられないように注意。

戦闘報酬・・・エアリーズL、クエストキー、Gコロシアムチケット、フリーガシャ券2枚

ガンダムSEED編

フラガ隊を撃破せよ

ブレイクトリガーの条件・・・

攻略メモ

増援でムウが登場。初期配備のユニットでは倒すのが厳しいかも。ブレイク成功後、南からホワイトベースが登場する。

戦闘報酬

ドレイクM(戦艦)、クエストキー、フリーガシャ券

クルーゼ隊を撃破せよ①

ブレイクトリガーの条件・・・20秒以内に4体撃破

攻略メモ

増援は南からミゲルが出てくるが、特に問題なく撃破できるはず。ブレイク後は、ジーンとデニムのザクが登場するが楽勝!

戦闘報酬

ジンL、クエストキー、Gコロシアムチケット、フリーガシャ券


クルーゼ隊を撃破せよ②


ブレイクトリガーの条件・・・25秒以内に5体撃破

攻略メモ

敵は四方に散らばっているのでこちらも手分けしで撃破します。増援で出てくるクルーゼを倒すとブレイク成功。順調に育成が進んでいるなら苦戦はしないでしょう。その後、シャアが出てきます。コンビレーションブレイクを使って集中攻撃しましょう。

戦闘報酬

ローラシアM(戦艦)、クエストキー、フリーガシャ券


ストライクを撃破せよ

ブレイクトリガーの条件・・・

攻略メモ・・・

戦闘報酬・・・


Gジェネレーション編

丸い棺桶を撃破せよ

ブレイクトリガーの条件・・・25秒以内に5体撃破

攻略メモ

初期配置のザクを撃破すると、上からシローアマダのボール初期型が登場。これを倒すとブレイク成功。その後、下からGジェネのラナロ・シェイドが登場する。

戦闘報酬

ラナロ・シェイド(パイロット)、クエストキー、Gコロシアムチケット、フリーガシャ券


タンクもどきを撃破せよ

ブレイクトリガーの条件・・・25秒以内に5体撃破

攻略メモ

初期配置の敵を倒すと、上にガンタンクが登場。これを倒すとブレイク成功。さらにオリキャラのニキ・テイラーの戦艦と、エリス・クロードのトルネードガンダムが登場します。

戦闘報酬・・・キャリーベースM(戦艦)、クエストキー、Gコロシアムチケット、フリーガシャ券3枚

ジオン脱走兵を撃破せよ

ブレイクトリガーの条件・・・25秒以内に5体撃破

攻略メモ・・・

戦闘報酬・・・





0 件のコメント :