初心者のための艦隊これくしょん -艦これ- 攻略豆知識

見た目と違って結構頭をつかうゲームとなっているブラウザ海戦シミュレーション -艦これ-の初心者向けの攻略情報をまとめました。

艦隊編成

まず、このゲームと重要なのは艦隊を構成する軍艦の種類と数の組み合わせです。

数が少ないと攻撃回数が減って、敵の攻撃を受けやすくなるのでレベルが低いうちは6隻の軍艦でフル編成で挑みましょう。『戦いは数だよ兄貴!』とジオンの偉い人の言葉は真実ですね。

艦種ですが、序盤は駆逐艦が中心になりますが、任務を達成すると軽巡が手に入るのでそれまでは我慢です。戦艦、空母など強力な軍艦は資源をタメて工廠で作る必要があります。序盤のマップでは強力な軍艦がドロップすることはありません。


水上機母艦や重巡『利根』などは多数の偵察機を出せるので敵を発見する確率がほぼ100%になります。クリティカル率が格段に上がるのでできるだけ早く手に入れましょう。

強力な戦艦や空母は資源をかなり消費します。勝利を重ねても資源が枯渇してすぐ出撃不能になって資源が貯まるまで遊べないなんてことになりかねません。敵が弱いマップでは出さないようにしましょう。

太平洋戦争でも燃料不足で日本海軍の軍艦がまともに出撃できなくなったという話がありますが、燃料がなければ強力な軍艦もただの飾りです。気をつけましょう。

ドロップ海域情報

南西諸島2つめのMAP、バシー島沖で軽空母・祥鳳出たとの情報あり
6MAP目のボスSランククリアで戦艦金剛、伊勢入手との情報あり
7MAP目東ルート最初の戦闘で戦艦比叡ドロップ
南西諸島 1MAP カムラン半島 最初のポイントで重巡・鳥海
MAP8の3戦目 島風



陣形

まだ、すべての情報が明らかになっていませんが、

単縦陣:攻撃重視、被弾率アップ
単横陣:防御重視
輪形陣:対空戦闘重視

ということのようです。

轟沈

ダメージを受けると小破→中破→大破→轟沈となり軍艦は消滅してしまいます。貴重な軍艦が失われると精神的にダメージが大きいので無理な戦いはしないことが重要です。

現在旗艦は絶対に撃沈(ロスト)しません。

装備変更

使わない軍艦から装備を外して他の軍艦に装備出来ます。こうすることで攻撃力をアップできるのでお試しあれ。

工廠

資源量が多くなるほど大型艦が完成する確率が高くなるとのことですが、未公開情報が多く多少運の要素もあるようです。たとえば資源全種類300をつぎ込んで重巡ができることもあれば軽巡しかできない人もいたり不確定要素が多いみたいですね。

現在、燃料270 弾薬270 鋼鉄330 ボーキサイト30 が戦艦が出てくる最低値ではないかと思われています。空母は燃料300~ 鋼鉄600~ 弾300~ ボキ300~ではないかと言われています。(要検証)

とりあえず参考数値をまとめました。

オール500で水上機母艦千歳


オール999で空母飛龍、龍驤


オール100で軽巡五十鈴

燃料100 鉄600 弾100 ボーキサイト100 空母祥鳳

クエスト

条件達成前に受注しないとクリアできないので注意!あと条件を達成する前に解除すると一からやり直しなのも注意!




資源を稼ぐ

このゲームは、勝てば良いというわけではなく長期的な資源のマネージメントが必要なゲームですね。

資源を確保するのに警備任務がおすすめです。遠征をクリアしていくと3つ目の任務に出てきます。

この警備任務ですが、軽巡LV6の1隻、駆逐艦LV6の2隻、合計3隻で回すと非常に効率よく資源がたまります。第1艦隊で戦闘中の間に、第2艦隊で資源収集を行うと良いでしょう。ただし、必ず燃料を満タンにしてから任務に出しましょう。成功率がかなり下がります。

開発

公式サイトの発表によると装備の開発には秘書(第1艦隊の旗艦)をどの船にするかで大きく変わります。戦艦なら大砲、空母なら飛行機といった具合に開発結果に影響を及ぼします。

例えば


比叡を選んだ場合

燃料、弾薬、鉄鋼、ボーキサイトを50/50/100/10 で投入すると
15.5cm三連装砲(副砲) 12,7連装高角砲、7,7mm機銃、25mm三連装機銃(レア)などが開発できます。

wikiなどにはかなりの情報が出回っているのでそちらを参考にするとよいでしょう。






0 件のコメント :