ドラクエモンスターパレード攻略:初心者のための基礎知識

宝箱

戦闘で倒したモンスターが落とすお金は自動で回収されるが、宝箱だけはマウス操作で触れる必要があるので注意!

ハンドの使い方

敵に眠らされた味方モンスターは連続でつまむと、早く目覚めるので知らない人は注意。

スカウトは肉なしでもできる

スカウトするときに肉を使わなくても、実行できるので肉がなくてもスカウトはしないと損。

飛行モンスター

ドラキーなど飛行モンスターはリリパットの弓や魔法など特技でなければダメージを与えられ内の注意。飛行モンスターは味方モンスターをスルーして馬車を攻撃してくるので注意。

馬車を攻撃されるとそこで移動失敗でからやりなおし。消費されたスタミナが無駄になるので注意です。

よってリリパットねこまどうを優先的にスカウトしよう。

ルーラの移動先

ルーラは特定の街しか移動できない。途中の中継地点や小屋などには移動できないので注意。

ルーラの活用

ルーラを使うことでスタミナの消費を防ぐことができる。例えば木こりの家までたどりついてクエストをクリアしたらルーラを使うべし。帰り道でスタミナの消費を回避することができる。

酒場の依頼

酒場の依頼で退治するモンスターは特定の場所で倒さなければならない。

教会

モンスターは死ぬと教会でゴールドを使って復活させるしか無い。

絆創膏は3つまで

モンスターはダメージを受けると絆創膏が増えていく。3つになると残りHPが少ない証拠なので注意。薬草で回復させよう。


武器、防具はない

このゲームではモンスターに装備できない。

気合伝授(合成)

モンスターは最大50匹まで仲間にできる。いらないモンスターは気合伝授で強化の素材(?)に使おう。

モンスターのランクについて

モンスターのランクはSSからFまで8段階ある。同じ種類のモンスターでもランクによってステータスや特技が変わってくる。

ランクアップするには、戦闘でMVPをとってルールレットでランダムで上げるか、気合伝授で特定の組み合わせでできるとのこと。この組み合わせはまだ不明。(課金?)

にんじんでスタミナ回復

スタミナは午前6時に完全回復する。他のゲームのように徐々に回復するわけではないので注意。1日にできる戦闘は限られているので途中撤退しないで済むように準備は入念に!

にんじんを使えばスタミナは回復するが、貴重なので序盤では使わないほうがよいかも。

福引券(ふくびきけん)について

序盤ではセルチェの街のみ福引券クエストは受注可能。ただし、飛行モンスターを倒せないとたどり着けないので注意。

それ以外ではスカウト時にモンスターに肉を与えて失敗すると肉のレア度に応じたふくびき補助券がもらえる。

やせいのにく:肉1つにつき1枚
ほねつきにく:肉1つにつき2枚
しもふりにく:肉1つにつき4枚

ギルドについて

このゲームでは、ギルドはプレイヤーが設立するのではなく、特定の町ごとに設立されているギルドを選ぶことができる。よってギルドの管理など面倒なことは不要。ギルドごとに入会条件やログイン報酬、ステータス補正が異なる。入らないと損なのは間違いない。メインクエスト「入団試験に合格せよ!」クリア後に、ギルドに入会可能。

0 件のコメント :