編集

艦これ史実ネタ:駆逐艦綾波の大活躍

エヴァンゲリオンの綾波レイの名前の元ネタにもなった、駆逐艦綾波ですが、ものすごい大活躍をした駆逐艦であったことをご存知でしょうか?

第三次ソロモン海戦でたった一隻で戦艦2隻駆逐艦4隻のアメリカ艦隊に立ち向かい、敵駆逐艦2隻を撃沈、1隻を大破させ、戦艦サウスダコタを一時戦闘不能に追い込むという戦史上でもまれに見る戦果を上げた武勲艦だったんですね。その活躍と引き換えに大破、沈没しまいましたが・・・。
結局この海戦で日本海軍は戦艦霧島も失っています。綾波の活躍も虚しくトータルで見るとアメリカ海軍の勝利に終わってしまいました。この前日には戦艦比叡も沈んでいて金剛4姉妹のうち2隻をたった2日で失った日本海軍はその後、戦艦の積極的な投入を控えることになりました。