艦これ効果で艦船模型の売り上げが5~6倍に増加!アオシマが艦隊これくしょんシリーズを発売

艦これ効果で模型メーカーにも特需が来ています。

模型会社のアオシマはいち早く艦これブームに乗り、艦これとのコラボで艦船模型以外にもフィギュアや抱き枕などを販売しています。

またアルペジオの艦船模型もアオシマから発売されます。艦船模型メーカーの中で艦これとコラボしているのはいまのところアオシマくらいですね。

アオシマの公式サイトによると長門、愛宕、川内が艦これコラボ模型として発売されていますね。さらに金剛や赤城、島風、那珂なども続々と増えています。

通常の艦船模型と違い艦これシールやカードが付属しています。

ブラウザゲームが斜陽産業だった艦船模型業界を復活させるかもしれませんね。こんなことはかつてなかったことですね。艦これが日本の経済に影響を与えるかもしれません。

現在、アオシマがタミヤやハセガワといった模型会社にも艦これとのコラボを提案しているとのことです。タミヤの動向も興味深いですね~。



アオシマ1/7 雪風のフィギュア




1/700 アオシマ 日本海軍駆逐艦「初霜」限定版


アオシマ新製品 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の「潜水艦 イ401」「霧の艦隊 重巡洋艦タカオ」「霧の艦隊 重巡洋艦マヤ」。

0 件のコメント :