ゲーム攻略情報ブログ

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略方法:効率的な資源稼ぎについて | ゲーム攻略情報ブログ

2013年4月29日月曜日

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略方法:効率的な資源稼ぎについて

DMMの基本無料の太平洋戦争の帝国海軍を題材にしたブラウザゲーム-艦これ-の攻略記事です。

今回は資源をいかに効率よく稼ぐかについてまとめました。

まず、資源を稼ぐには遠征コマンドを使います。そのためには第2艦隊を使用できるようにしましょう。

第1艦隊とは別に軽巡、駆逐艦をレベル上げして第2艦隊、第3艦隊、第4艦隊に配備しましょう。


おすすめの遠征をまとめました。

長距離練習航海(難度E、30分、報酬:弾薬100)

海上護衛任務(難度C、1時間半、報酬:燃料200、弾薬200など)

タンカー護衛任務(難度C、4時間、報酬:燃料350)

下の画像は遠征用艦隊の編成です。


海上護衛任務や長距離練習航海は軽巡1隻、駆逐艦3隻の編成で確実に成功します。レベルは上の画像を参考にしてください。

ここで重要なのが、すべての軍艦は弾薬、燃料は満タンで疲労度がゼロの状態で挑んでください。あと武装もできるだけたくさんつけておきましょう。

タンカー護衛任務はさらに2隻駆逐艦を追加しています。4時間任務で失敗はしたくないので確実を期して6隻編成でやってます。

燃料や弾薬が一番減りやすいので遠征を駆使してできるだけ課金しないでやっています。

先日のアップデートで鎮守府マラソン、通称チンシュマラソンができなくなったのでゲームから離れた人もいるかもしれませんが、かわりに遠征で資源を稼ぎやすくなっているので考え直してはいかがでしょうか?

戦艦をガンガン使用する人はこれでも資源が足りなくなるかもしれませんが、ほとんどのプレイヤーは十分まかなえると思います。

2 件のコメント:

sakuya0811 さんのコメント...

初めまして、最近艦これを始めた者ですm(__)m

ブログ拝見しました。
大変参考になる記事ありがとうございます。
初心者の私には大変ためになりました。


ここで1つ質問なのですが、現在遠征で3つ目の「警備任務」で止まっています。

この任務も艦これ攻略ブログ様が
「攻略方法:効率的な資源稼ぎについて」で挙げていたチーム編成でクリアが可能でしょうか?


またその編成のなかで『潮』だけ持っていないのですが、叢雲、敷波、時雨、陽炎などの駆逐艦で代用はできますか?



質問攻めばかりで大変申し訳ございません。
今後もブログ更新楽しみにしております。

管理人 さんのコメント...

攻略wikiによると「駆x3」「軽x1駆x2」「軽x2駆x1」「駆x2潜x1」の編成で行けるとのことです。もし、上記の編成で失敗する場合は疲労回復や燃料の補給ができていないか、レベルが低い可能性があります。そのときは旗艦をレベルの高い軽巡にして4隻以上の編成で望んでみると良いでしょう。