編集

金曜ロードショー「ブタがいた教室」のあらすじ

ブタがいた教室は、1990年7月から1992年3月の2年半にわたり新任教師の黒田恭史が大阪・豊能町立東能勢小学校で実際に900日間にかけて行った授業を基にしている映画です。

あらすじ

6年2組の担任になった星先生(妻夫木聡)は、教室に仔ブタを連れてくる。「このブタをみんなで育てて、最後には食べようと思います」。
先生の衝撃的な言葉で1年間の“命の授業"が始まった!しかし、26人の子供たちにとって仔ブタはかわいいペット。

「Pちゃん」と名付けられクラスの一員になるが、タイムリミットは刻一刻と近付いていた。「Pちゃんを食べる?食べない?」究極の難問にクラスが出した答えとは…!?



星先生…妻夫木聡 仁科教頭…大杉漣 池沢先生…田畑智子 池田成志 原田美枝子 戸田菜穂 大沢逸美 近藤良平 清水ゆみ ピエール瀧(他)