編集

新ギレンの野望:アムロ編(逆襲のシャア)の攻略方法

逆襲のシャアのアムロ編のイージーとノーマル編をクリアしました。

歴史介入ポイントを使ったにもかかわらず苦戦しました。意外と難しいシナリオです。

シャアのネオジオン軍にダブルゼータのネオジオン軍のパイロットや機体が登場します。こいつらがかなり手強いです。パイロットは序盤はアムロだけ、しかもリガズィがたいしてつよくありません。おまけに戦艦(クラップ)を操作できないので索敵とミノフスキー粒子も使えないというハンデがあります。ジェガンとジムⅢもジャムルフィンを相手にすると簡単に壊滅します。戦力的にかなり厳しいです。
歴史介入ポイントなしでクリアするのはたとえイージーモードでもしんどいです。じかんをかけてじっくりと料理するという方法もありますが、敵はクラップを狙ってくるのでクラップを落とされるとゲームオーバーになってしまいます。

よって私はカミーユ(Zガンダム)、フォウムラサメ(サイコガンダム)、ハマーン(キュベレイ)の3人を使用してノーマルモードをクリアしました。この3人を使って序盤の味方の損害を押さえつつ、シャアのサザビーとの最初の対決でなんとか勝利できました。

シャアのサザビーとの最初の対決に勝利できれば10万ポイントの発言力を手に入れることができフィフス・ルナ落としの阻止が楽になります。

フィフス・ルナ戦ですが、敵よりも早くGOALマーカーのヘックスにたどり着かなくてはなりません。まずフィフス落としは阻止できません。ここはカミーユのZガンダムを変形させてMA状態で単機で突撃します。同時にキュベレイやサイコガンダムを中心とした部隊でネオジオン艦隊を攻撃して、カミーユが撃墜されないようにします。

フィフス・ルナ落としの阻止に成功すれば、ガンダムユニコーンに登場するリゼルの生産が可能になるので頑張りましょう。特にリゼル隊長機の火力はリガズィを超えるのでなんとしても手に入れておきたいです。

次はいよいよアクシズ戦ですが、シャアのサザビーにどう対処するかで決まります。今作ではファンネルがマップ兵器になったのですが、移動後に使用可能です。

攻撃範囲は7ヘックス、最大42機のジェガンが一瞬で壊滅します。いきなりジェガン部隊が蒸発したときは何が起こったのか理解できませんでした(笑)原作並みかそれ以上にサザビーやνガンダムは協力です。

何度もリトライして導き出した結論はアムロのνガンダムによる単機突撃です!

シャアはアムロを優先的に狙ってくるので、アムロでシャアを足止めしている間に、他の部隊でネオジオン軍を撃滅していきます。このときカミーユやハマーン、フォウがいるとかなり楽です。

気をつけて欲しいのはアクシズの核パルスエンジンを全て破壊すると次ターンに中央部からネオジオンの増援部隊が現れます。さらにルナ2からネオジオンの増援部隊も登場するので下手すると挟み撃ちにあって非常に苦しくなります。

この時点でシャアのサザビーが健在だと縦横無尽に動き回ってファンネルの雨を浴びせられてロンドベル隊が壊滅しかねません。

よってアクシズの核パルスエンジンの破壊はシャアのサザビーの破壊後がベストです。

そうすればあとはνガンダムのフィンファンネルでネオジオンのMS部隊を全滅させるのは簡単です。

アクシズ落としを成功させるとスウィートウォーターが最終決戦の舞台となります。

フィフスルナ落としの阻止に成功しているとなんとユニコーンガンダムが生産できます。ただし、デストロイモードはアムロだと起動しないようなので、正直Hi-νガンダムの方が強いです。

さて最終決戦の戦いですが、この戦いにおいてはHi-νガンダムとνガンダムにタッグを組ませてファンネルを打ちまくればネオジオンのザコ部隊は簡単に全滅することができます。

しかし、シャアの乗るナイチンゲールが拠点に居座るとHi-νガンダム、νガンダム、ユニコーンガンダムで挑んでも落とせません。回避力が半端無く、しかも毎ターン回復するのでどれだけがんばっても倒せません。

ですから、ナイチンゲールを倒すには燃料切れを狙うしかありません。そこで最初はアムロのHi-νガンダムによる単機突撃(またかよ)でナイチンゲールを誘い出します。他のMS部隊に囲まれるので最初の位置からうごかさないようにしましょう。下手に動くと退却できなくなります。

あとは最初の5ターンはひたすら防御して燃料の消費を待ちます。次のフェイズにハマーン、またはカミーユを乗せたνガンダムとユニコーンが突入して拠点を制圧しつつ、ナイチンゲールを囲みます。他のジェガン部隊なども投入してナイチンゲールの足をとめればあとは燃料切れをおこしたところで袋だたきです。

ナイチンゲールを落とせばあとは委任でもクリアできます。

アムロにこだわったのがシャアの敗因というのはアニメだけでなくゲームでも同じというのが、面白いというか皮肉というか・・・。

以上がアムロ編の攻略の概要でした。参考にしてください。