編集

SDガンダム ジージェネレーション3Dに精神コマンド導入で賛否両論?

2013/03/11
SDガンダム ジージェネレーション3Dに登場する作品にガンダムAGEが登場しますね。さらにスーパーロボット大戦のように精神コマンドが使えるようになっています。

ただ、精神コマンドを導入することが必要だったのかどうかファンの間で論議を呼びそうです。SDだけどリアルなシチュエーションを追求するのがGジェネだったはずですが、精神コマンドの導入でスパロボとGジェネの差別化が難しくなってきましたね。

シナリオがどう展開するのかが気になります。最近は様々なガンダムシリーズのシナリオをミックスしたオールスター的なシナリオが多いです。スパロボのように1本芯の通った長編シナリオでもなく他作品とのキャラの絡みやイベントがあるわけでもないのではっきり言って中途半端な内容です。

この程度のシナリオを作るくらいなら原作に忠実なステージを多数用意して欲しいのですがね。

様々な作品のファンに買ってもらおうとしてかえって個々のガンダム作品の良さが失われるようなゲームにして欲しくはないですね。その点では昔のGジェネシリーズの方が良かった気がします。