PS3 ガンダムUC 攻略と感想:意外と楽しめるかも?

ユニコーンモード(シナリオモード)は難易度イージーならある程度操作に慣れたらクリアに苦労しません。ですが、従来のガンダムゲームと違って射撃の威力は対して強くありません。ユニコーンガンダムのビームマグナムは威力が絶大ですが、発射までに時間がかかるのでシナンジュのような強敵には当りにくいです。

ですから回避、ガードと格闘戦をある程度使いこなさないと厳しいです。最初は『このゲーム、クソゲーじかも?』と思いましたが、慣れると格闘のコンボやカウンター、タックルなど多彩な攻撃ができるので『おおお!結構おもしろいかも?』とまで印象が変わりました。

シナリオモードははっきりいっておまけです。ですが、これをクリアした後のカスタムキャストモードは結構やりごたえがあります。連邦、ジオンが共同で戦ったりするので完全にIFのシチュエーションですが、関係の深いキャラクター同士だと会話が発生したりするのでいろいろとチームの組み合わせが楽しめます。

ユニットやパイロットの能力を強化することで射撃重視のプレーも可能になるのでやっとストレスのないプレイが可能になります。

ただ、一つ問題点を挙げるなら連続ステージなのにリプレイがないという点です。失敗したら最初からやり直しというのはストレスが溜まりました・・・。

シナリオモードの攻略ですが、パイロットとMSの組み合わせをステージに応じて変更しないとクリア条件を満たせないことがあるので要注意です。

地上戦メインのガンダム戦記とは操作性が天と地ほど違うので従来のファンは要注意!若干上級者向けの仕様となっています。評価は人によって180度変わるかもしれませんので、絶対にお勧めとは言いませんが、一週間ほどは楽しめると思います。(ただし、ユニコーンモードはかなり微妙です・・・。)

0 件のコメント :