ガンダムバトルオペレーションのレビュー:低評価は不当?

さて、4gamersなどさまざまなゲーム関連のサイトやブログでガンダムバトルオペレーションの評価がさっぱりですが、その原因をいくつかあげてみます。

1、ステージがひとつしかない

攻略本では砂漠や都市部などが挙げられていますが、開始時は山岳のステージのみなので飽きてしまう。なぜワンステージだけなのかはわかりません。早急に追加してほしいですね。

2、動きがもっさりしている

このあたりは従来のガンダムのアクションゲームをイメージしている人からは『何これ??』という違和感を感じるでしょう。1年戦争時のMSの性能や重力の影響も考えれば妥当な動きなのかもしれませんが・・・。そのあたりを知らないプレイヤーからは『ストレス』が溜まるでしょうね。

3、戦闘が始まるまでの待ち時間が長い

いわゆるルームに入ってから全員の戦闘準備が整うまでに時間がかかります。また全員が出撃準備OKになっても通信状況のせいか戦闘がはじまらないこともありました。

4、出撃回数の制限

戦場の絆と同じく敵の拠点を巡って最大12人のプレイヤーの攻防が繰り広げられますが、出撃回数が無料プレイの場合は制限されています。課金だとワンプレイ100円(まとめ買いすると安くなる)なのですが、コンテンツや快適性に不満が多いようで、課金プレイには多くのプレイヤー否定的のようです。

以上、ユーザーの多くが不満に思っていると思われる点をまとめましたが、1に関しては近いうちに解消されるでしょう。2はカスタマイズパーツの開発によって解決できる面もあると思います。3と4はゲームの仕様上変更はできないでしょうね。通信のラグやゲーム中に強制的に落ちるのは何とかしてほしいところですね。

問題点ばかり書きましたが、基本無料ということと今後のアップデートなどを考慮すればそこまで悪いゲームでもないと思います。

プレイステーションストアでの評価は8600件人から平均☆4つ以上(最大5)の評価を受けているので一部ゲームブログでの評価は妥当とは言えないのではないでしょうか?まだまだ改善すべき点は多くあると思いますが、正当な評価は今後のアップデートを見てからのほうがいいでしょうね。

味方との連携がうまくいって敵MSを撃破した時のおもしろさはオンラインでの協力プレイならではですね。

対人戦だけではなくて原作のシチュエーションを再現した対COM戦などもあれば面白いと思います。あとソロプレイでもできるステージとかもっといろいろ追加すれば面白くなるでしょう。

あとは、音楽がPS3のガンダム戦記だけなので他にもほしいですね。

0 件のコメント :