艦これ:ついにE-4突破!ワレ戦艦大和を入手せり


これがE-4を突破した艦隊編成です。司令部レベルは70です。最初は空母の代わりに潜水艦を2隻入れていましたが、途中から空母2隻に変更。ボス戦では大井改2の夜戦クリティカルでボスを一撃で撃沈できます。

スーパー雷巡がなければ低レベルでのE-4突破は不可能だと断言します。言い換えればレベル50以上の北上または大井がいれば資源さえあれば大和の入手は可能だということです。

攻略の注意点をいくつかあげるならば、やはり資源です!攻略前には石油、弾薬は18000、鉄が20000、ボーキは17000ほどありましたが、突破後は石油が6000を切り、弾薬は9000台、鉄は8000、ボーキは10000ほどまで減りました。

石油と鉄の消費が激しいのは、戦艦の修理費用です。とにかく戦艦が大破することは日常茶飯事で、撃沈されるのではないかとひやひやしました。

戦艦の撃沈が怖くて途中撤退や夜戦に踏み込めないことも多かったので、後半から応急修理要員を4スロット目にセットして突撃しました。高レベル空母や戦艦の轟沈は避けたいので最初からセットしておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに支援攻撃は使用しませんでした。使っていれば楽だったかもしれませんが、スーパー大井改がいるので大破していなければ夜戦でボスを葬ってゲージを削ってくれるのであまり必要性を感じませんでした。

陣形は最初と最後のボス戦は単縦で他は輪型が中心です。南の途中マップも弱いので単縦で良いでしょう。大井、北上が大破すると夜戦で力を発揮しないので途中撤退を推奨します。

だいたい4時間ほどで突破できました。最初から応急修理要員をセットしてびびらずに夜戦をしていればもう少し早く突破できるかもしれません。

0 件のコメント :