編集

艦これ攻略:工作艦明石は結構使える?

2014/04/27
明石とは日本海軍唯一の工作艦で艦船の修理能力を持つ『移動する海軍工廠』と呼ばれました。

史実でも日本から遠く離れたトラック諸島で前線の修理工場として活躍しました。連合艦隊の年間の修理の40%は明石で行われていたそうです。その理由は搭載されていたドイツ製工作機械がとても優秀だったからだそうです。ドイツの技術は世界一!

艦これでの使い方

新規実装される工作艦「明石」は同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合、小破以下の所属艦艇を入渠しなくも「泊地修理」できる特殊機能があります。装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能です。

※初期装備の状態で、同時に2隻の修理が可能です。

修理時間もドックでの修理より短くて済むようですね。明石は今後の追加機能も予定されているということですから、今回のイベントでぜひとも手に入れておきたいですね。