艦これal作戦E-1の編成を公開!梯形陣が超重要!

2014年の8月の艦これ限定イベントAL作戦のE-1ははっきり言って難易度は過去のイベントだとE-4レベルに匹敵します。

ですから、ダメコン無しで突破するのは極めて困難です!無理やり大破進軍して貴重な艦娘を失うくらいならダメコンを詰みましょう!

クリアをあきらめている提督たちに対して言える言葉は、諦めるにはまだ早い!ということです。

さて突破した編成は重巡2隻、航空戦艦2隻、軽空母2隻です。レベルはやや低めで重巡、軽空母は60程度、航空戦艦は80程度となっています。


この編成で軽空母には烈風改や烈風を2スロット、彩雲を1スロット、ダメコンを1スロットで防空重視で行きました。※飛鷹のみ烈風1スロット、流星改を1スロットにしました。


重巡や航空戦艦は水上偵察機(戦艦には四六センチ砲、零式水上観測機と照明弾または三式弾)を搭載して、旗艦には探照灯を搭載して夜戦対策を行いました。

最初は運良くダメコン無しで、2回ほどボスに辿りつけましたが、その後大破連発で全くと言っていいいほどボスに辿りつけなくなりました。

陣形選択を誤ると大破連発で撤退するはめになります。今回クリアまでに20回以上の出撃が必要になったのは夜戦の陣形選択を誤ったからです。

第一戦は単横が必須です。単縦だと敵潜水艦によるクリティカルでいきなり撤退することもよくあります。

第二戦は夜戦ですが、梯形陣が有効です。この斜めの陣形は夜戦時におけるダメージを減らします。もちろんこれでも大破することはありますが、他の陣形だとほぼ100%大破する艦娘がでますが、半分以下に減らしてくれます。

第三戦は敵空母が出てきますが、このとき烈風を3スロット以上搭載していない敵空母の攻撃で大破連発です。陣形を複縦にしていてもダメージを食らうので爆撃機や攻撃機は減らして戦闘機を増やしましょう。

第四戦は単縦で戦艦や重巡の火力でゴリ押しです。

応急修理女神(ダメコン)について

さてダメコンを何に搭載するかですが、軽空母に積みましょう。敵が優先的に狙ってくるのは軽空母なので大破する可能性が高いのです。ここでダメコンを積んでおくと大破しても安心して進軍できます。

ただし、一度ダメコンが発動すると次の戦いで沈む可能性が高い(コモンのダメコンの場合)ので第4戦までにダメコンが発動したら撤退を推奨します。

まとめ

陣形選択が超重要!とくに夜戦。

軽空母は烈風を全部で三スロット以上、ダメコン搭載必須

零式水上観測機があれば昼間に連撃してくれる。

夜戦に備えて探照灯、照明弾は必ず搭載。

索敵値が低いとボス前でそれるので、彩雲、水上偵察機と電探を載せる。


※軽空母二隻に彩雲搭載していれば、電探は余裕があればで良い。





0 件のコメント :