新ギレンの野望 最新情報 戦闘システムに新たなコマンドが追加

前作までは攻撃と防御しかなかったのですが、今作から突撃・狙撃・牽制などの新たなコマンドが追加されました。

物資や疲労度の消費量が増減するのと引き替えに攻撃回数が増えたり、回避率が上がったりする効果があります。戦況や自軍の状態によって適切なコマンドを選んで戦いを有利に進めることができそうです。

このコマンドによってプレイヤーは以前よりも部隊の指揮官のような感覚でプレイできそうです。


もうひとつ大きく変わったのはユニットの編成数とスタックのルールが変わった点です。

以前はジムやザクなどの量産型モビルスーツは1ユニット3機編成、戦車などは5機編成でしたが、今作はジムだろうがガンダムだろうが1ユニットは1機編成となりました。

スタックのルールは1ヘックスに3ユニットが6ユニットまで増加して、モビルアーマーもスタック可能になりました。

前作まではビグザムなどのモビルアーマーはスタックできなかったので包囲して簡単に撃破していましたが、今作ではビグザム6機がスタックを組むことも可能ということですね。

あと専用機は生産数に制限がつくとのこと。ガンダムやジオングが専用機扱いになるのかは不明ですが、おそらく強力なユニットは専用機扱いになるのではないでしょうか?

判明した新情報はこんなところですね。

0 件のコメント :