FF14新生:初心者のための基礎知識

まずは、前作というか旧作FF14とのつながりというか世界観の紹介動画です。旧作は色々破綻してユーザーからも見放されるわけですが、なんとゲーム内最後のイベントでも世界が破滅する(?)という終わり方を迎えます。



 

次はジョブ紹介動画です。ジョブの役割を理解しておくとパーティー戦闘のときに何をすれば良いのかがわかります。現時点で以下のジョブがあります。それぞれ上級職にジョブチェンジが可能です。

槍術士→竜騎士

格闘士→モンク

弓術士→吟遊詩人

呪術士→黒魔道士

巴術士→召喚士


パーティープレイの仕方についての動画はこちらです。メンバーの役割分担はジョブによって決まっているようです。

タンク(壁役)・・・剣術士や戦士の役目。敵の攻撃を引き付けて味方への損害を減らす。

ヒーラー(回復役)・・・白魔道士、学者、幻術士の役目。ステータスを上げる補助魔法も使える。

DPS(敵のHPを削る役)・・・パーティーの花型。黒魔道士、竜騎士などは高い攻撃力を持つが防御力は弱い。

コンテンツファインダーという機能を使えば、DPS・タンク・ヒーラーを必要数自動マッチングしてくれます。しかもマッチング対象には他ワールドのプレイヤーも含まれるため、よりパーティーが組みやすいとのこと。


上位職への転職する条件

クラスレベルを30に上げ、別の特定クラスをレベル15にするとジョブという上位職への道が開けるとのことです。どのジョブを選ぶか迷いますね。

チョコボに乗るには

メインクエストを進めていくと、グランドカンパニーという組織に所属することになりますが、この組織内で使われる通貨“軍票”を貯めると自由に乗り降りできるマイチョコボが手に入ります。

0 件のコメント :